2021年02月04日

STAY HOMEにお花を

こんにちは。
西小岩にある美容室、hair forestaです。

緊急事態宣言が延長され、まだまだ外出自粛やSTAY HOMEの日々が続くこととなりました。
そんな中、おうち時間を快適にできるよう部屋の整理整頓をしたり、模様替えを楽しむ方が増えているようです。
そういう私も、始めました!
一気に片付けようとする大変になるので、無理なく進められるように一日1か所ずつ整理整頓をしていくようにしています。
冷蔵庫の中や収納棚など、普段使う場所がストレスなく使えるようになると気持ちがいいものです。

また、お部屋にお花を飾ることで心も癒されることってないですか?
私もこういう時期だからこそ、意識的にお花を飾り、愛でるようにしています。
寒い冬でもきれいに咲いているのが、シクラメンです。

IMG_20210204_094713.jpg

シクラメンの花言葉をご存知ですか?
色別に異なりますが、全体的には
「気後れ」「内気」「はにかみ」
などがあるようです。
下向きに咲く花の様子から、奥ゆかしい意味の花言葉がついたようです。
ちなみに下向きに咲く理由は、受粉部分に雨が入らないようにするためだそうです。
さすが、植物の生きる知恵なんですね!

また、早春から春に見ごろのラナンキュラスもforestaの店先できれいに咲いています。

IMG_20210204_094932.jpg

お花屋さんでもポピュラーになっているので、私もよく切り花をお部屋に飾ることがある大好きなお花です。
「華やかな魅力」という花言葉にもあるように、幾重にも重なる花弁がとても優雅で、1本でも華やかになります。

また名前の由来として、葉っぱが「カエルの足」に似ていること、また湿地帯に生息することから、ラテン語の「rana (カエル)」 から来ているそうです。
カエルからきている名前と聞くと、ちょっとがっかりしてしまいますが、「ラナンキュラス」という響きがどことなく魅惑的に思えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

皆様もぜひ、お気に入りのお花を見つけてお部屋に飾ってみてください。
きっと素敵なおうち時間になるのではないでしょうか。

コロナ禍の自粛は気持ちがふさぎがちですが、お部屋のお掃除や整理などのんびりできる時間ができたと思って、心も体も充実したSTAY HOMEになれるといいですね。



posted by 森の美容室 at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする