2021年09月13日

パーゴラを新しくいたしました

こんにちは。
西小岩にある美容室、hair forestaです。

先週まで雨の影響もあり一気に秋の気配を感じていましたが、今日は一転、残暑となり体がついていけなくなりそうです、、、(笑)
皆様もくれぐれもお気を付けください。

秋の気配といえば、最近どこからともなく金木犀の香りがしてくるようになりました。
金木犀の香りというのは、なんとも幸せな気分にさせてくれますね。私は大好きです。
うれしい秋の発見でした。


さてforestaでは、お店脇にあるパーゴラを新しくいたしました。


IMG_20210913_102047_2.jpg

開店時から使用していた木材が経年劣化してしまったので、今回はとても丈夫なウリンという木材を使用しました。
“鉄の様に強い” ということから別名アイアンウッドとも呼ばれ、曲がりや伸縮はほとんどなく、耐水性、耐久性は世界随一の木だそうです。
ウリン材に大量に含まれているポリフェノールは、強い抗菌作用があり、耐朽力にも優れているのです。
このような理由からも多くの公共施設で使用されており、ディズニーシーのウッドデッキにも使用されているそうです。
ただその分とても重量があり、加工しにくいという難点もありましたが、店舗建築にも携わった店主が熟練の知恵と技術を駆使し、丹精込めて完成させました。
音の出る作業でしたので、ご近所の方々にもご理解いただき、感謝しております。

これから秋にかけては雨も多くなるため、換気のために開けている窓から雨が入り込まないように雨除けシェードを取り付けました。
白色なので明るい雰囲気になりました。

IMG_20210913_102306.jpg

こちらは何のお花かおわかりですか?

IMG_20210913_102102.jpg

右側に小さく実がなっています。
そうです、オクラです。
もう少ししたら収穫しておいしくいただきたいと思います。

IMG_20210913_102115.jpg

posted by 森の美容室 at 12:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする