2021年02月04日

STAY HOMEにお花を

こんにちは。
西小岩にある美容室、hair forestaです。

緊急事態宣言が延長され、まだまだ外出自粛やSTAY HOMEの日々が続くこととなりました。
そんな中、おうち時間を快適にできるよう部屋の整理整頓をしたり、模様替えを楽しむ方が増えているようです。
そういう私も、始めました!
一気に片付けようとする大変になるので、無理なく進められるように一日1か所ずつ整理整頓をしていくようにしています。
冷蔵庫の中や収納棚など、普段使う場所がストレスなく使えるようになると気持ちがいいものです。

また、お部屋にお花を飾ることで心も癒されることってないですか?
私もこういう時期だからこそ、意識的にお花を飾り、愛でるようにしています。
寒い冬でもきれいに咲いているのが、シクラメンです。

IMG_20210204_094713.jpg

シクラメンの花言葉をご存知ですか?
色別に異なりますが、全体的には
「気後れ」「内気」「はにかみ」
などがあるようです。
下向きに咲く花の様子から、奥ゆかしい意味の花言葉がついたようです。
ちなみに下向きに咲く理由は、受粉部分に雨が入らないようにするためだそうです。
さすが、植物の生きる知恵なんですね!

また、早春から春に見ごろのラナンキュラスもforestaの店先できれいに咲いています。

IMG_20210204_094932.jpg

お花屋さんでもポピュラーになっているので、私もよく切り花をお部屋に飾ることがある大好きなお花です。
「華やかな魅力」という花言葉にもあるように、幾重にも重なる花弁がとても優雅で、1本でも華やかになります。

また名前の由来として、葉っぱが「カエルの足」に似ていること、また湿地帯に生息することから、ラテン語の「rana (カエル)」 から来ているそうです。
カエルからきている名前と聞くと、ちょっとがっかりしてしまいますが、「ラナンキュラス」という響きがどことなく魅惑的に思えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

皆様もぜひ、お気に入りのお花を見つけてお部屋に飾ってみてください。
きっと素敵なおうち時間になるのではないでしょうか。

コロナ禍の自粛は気持ちがふさぎがちですが、お部屋のお掃除や整理などのんびりできる時間ができたと思って、心も体も充実したSTAY HOMEになれるといいですね。



posted by 森の美容室 at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月14日

新年を迎えました

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年が明けても新型コロナウィルスの感染拡大が収まらず、1月7日より緊急事態宣言が発令されました。
美容業は政府からの要請がないので、フォレスタは通常営業(9:00~18:00)をしております。
完全予約制となっておりまして、お客様一人ずつのご案内と店内の換気、消毒などの感染防止対策を引き続き徹底してまいります。
また、安心安全のためにもご予約のキャンセルの際にはキャンセル料をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

IMG_20210114_112755.jpg

マスクや消毒などの新しい生活様式になり、早いもので一年が経ちます。
今では当たり前のようにもなってきましたが、まだまだ制約があり多少の不便も感じてしまいます。
その中でも今やるべきことをやりつつも、少しでも日々の楽しさを見つけながら過ごしていけたらいいなと思います。




posted by 森の美容室 at 13:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月10日

冬支度

こんにちは。
西小岩にある美容室、hair forestaです。

今日は朝のうち冷たい雨が降り、寒さが身に沁みました。
12月になりお店も冬支度を、ということで寒さに負けないような明るい色のお花の苗を植えました。

12月といえばお馴染みのポインセチア。
ポインセチアがクリスマスの花とされるようになった主な由来の1つが、色です。クリスマスによく使用される赤・緑・白の3色はクリスマスカラーと呼ばれ、赤は「キリストの流した血の色」、緑は「永遠の命や愛」、白は「純潔」を表します。葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物なのですね。
IMG_20201207_110345.jpg

冬のお花といえばシクラメンも定番ですね。
今はいろいろな種類が出ていて驚きました。
チリチリした花びらがとても愛らしいですよね。
IMG_20201207_110512.jpg

色とりどりのシクラメンを並べて植えてみました。
IMG_20201207_110537.jpg

古都さくら
IMG_20201207_110657.jpg

宿根ネメシア
IMG_20201207_115002.jpg

サザンクロス
オーストラリアが原産で、正式名称はクロウエアです。日本では、南半球からきた星形の花ということでサザンクロス(南十字星)と名付けられたそうです。
ちょっとロマンティックな命名なんですね
IMG_20201207_111228.jpg

秋から木々が肌寒くなっていましたが、冬でも元気に咲いている花々があるので、私達も寒さに縮こまずに花々のパワーをもらっていきたいと思います。
posted by 森の美容室 at 14:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする